SSブログ

原典をあたる ~各政党の綱領を調べてみた(1) ネット上でどう見えたか [政治]

今の与党(自民党と公明党の連立政権)、単に権力が欲しいだけでこの2党はくっついているんじゃないか、と常々感じています。しかし、思い込みじゃまともな論評ができません。この2党の基本的な立場を知る方法はないかと考えて、気がつきました。「党の綱領を見比べてみよう」と。

せっかくですから与野党各党の綱領を調べようと思い、作業を始めたら、思いのほか面白いことが色々と分かってきました。

そこで数回に分けて、調査して気づいたことを書きたいと思います。

ネット上で各党の綱領がどう見えるか?

ネットでの検索結果や各党のホームページに、おもしろい特徴がありましたので、政党別にご紹介します。

与党⇒野党で、衆議院議員数の多い政党順(2015年10月7日時点)に書きます。

今回は、各政党名と『綱領』の2つのキーワードでGoogle検索した結果をご紹介します。

Google検索結果画面

自由民主党(自民党)

自由民主党綱領-Google検索結果

党のホームページの中に『綱領』というキーワードがたくさんあるためか、ホームページの各項目がきっちりと結果に表示されます。このような表示をさせるのは何かの仕掛けがあるのか、Google検索のシロウトなのでよくわかりませんが、『しっかりしているな自民党は』という印象を受けました。

ヒット数は約43,300件。2つのキーワード以外で追加されたキーワードはないようです。

しかし読んでいきますと、『綱領』『政綱』『新綱領』と微妙に異なる言葉が挙がっています。どういうことなんだ???

公明党

公明党綱領-Google検索結果

検索トップに『綱領』と出てきますね。分かりやすいです。

ヒット数は約68,100件。こちらもほかのキーワードでの検索はされていません。

民主党

民主党綱領-Google検索結果

『綱領』はトップに表示されます。

自民党の検索結果とは異なり、党のホームページの中からのヒットが少ないです。力負けしているな、という印象を持ちました。

しかし検索ヒット数は約169,000件と、自民党の4倍近くあります。

維新の党

維新の党綱領-Google検索結果

『綱領』は検索トップ。

ヒット数は約77,500件。

日本共産党

日本共産党綱領-Google検索結果

こちらも『綱領』が検索トップ。

ヒット数は約96,000件。

余談ですが『日本共産党中央委員会』という言葉が後に続きます。単なる”共産党”でないのはどうして???

生活の党と山本太郎となかまたち

生活の党と山本太郎となかまたち綱領-Google検索結果

党のホームページのメインページが検索トップに出ました。『綱領』のページは出てきませんでした。

検索ヒット数は約346,000件と、民主党をはるかに上回っています。ヒット数が投票数だとすると、最大政党になります。

え、『小沢一郎』『谷亮子』もキーワードとして拾って検索しているようです。有名人の議員さんは他党の方が多いと思いますが、これまたどうして???

社会民主党・市民連合

社民党綱領-Google検索結果

『理念』のページが検索トップに来ました。『綱領』のページがない?ようです。

ヒット数は約41,600件。

まとめ

  • 与党の自民党と公明党がしっかり結果表示されている。
  • ヒット数は、生活の党と山本太郎となかまたちがダントツに多い。

検索結果の画像は、パソコン上ではさらに下の方に結果が続いているんですが、ニュースやゴシップ、噂話の類が並んでいますので割愛しました。政治をちゃかすために掲載しようかなとも考えましたが、今回は『綱領』に話題を絞っていますし、政党以外の方の宣伝にもなりかねませんのでやめました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

思いつくまま気のつくまま、書いていきます。時事ネタは、記事をうのみにせず、ソース情報をあたって考えていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。